The Four Elements

MSSPに沼落ちした人間の徒然日記

MSSPを見て新鮮だったこと。

私事ではありますが、MSSPを好きになって1年ほど経ちました。おめでとう私 (?)

初見の頃を思い返してみると、MSSPの動画には他ではあまり見かけない珍しさ(※良い意味で)がいろいろあって、とても新鮮な気持ちになったことを覚えています。

ですが、彼らを追いかけて1年ほど経った今、その珍しさにすっかり慣れてしまった自分がいます。慣れってコワイ。

 

しかし、ふと
あの頃の気持ちを忘れてしまうのはもったいない!

MSSPの素晴らしさを"当たり前"にしてはいけない!
という気持ちが湧き上がったので、自戒の(?)意味も込めて、当時 新鮮に感じていたことを備忘録として書き残しておこうと思います。

 

MSSPを見て新鮮だったこと7選

7個もあるんですかって?これでも厳選したんです…

 

1. いつも4人一緒にいる。

他の界隈を見ていると、基本はソロで活動してたまに全員で集まる、というタイプのグループも多いと思うのですが、MSSPの皆さんって4人で一緒にいるのが基本スタイルですよね。最近はソロ動画も出してますが、個人チャンネルを持つわけではなく、あくまでも"MSSPチャンネル"の中のソロ動画なので。その4人でひとつなところ(4人ぼっちともいう)がすごく好きです。

ソウルメイトは箱推しの人が多い印象なのですが、その理由のひとつがこれなのかなと思っています。

 

2. 商品レビューが正直。

これまで、様々な商品を動画で紹介していると思うのですが、ものすごく正直に商品レビューするところが新鮮でしたね。そんなに正直でいいの?と少し心配になるほど。笑 初期のRoomとかは特に顕著でしたが、最近は丸くなった(?)のか、ストレート過ぎることは言わなくなりましたね。その方が良いと思います、個人的には。笑

逆に言うと、MSSPが良いと言ったものは本当に良いんだろうなと思えるので、彼らのレビューはすごく信頼できます。(※ただしMSSPの「辛くない」は信用ならない)

 

3. 本当に苦手なものは強要しない。

世の中には、人の嫌いなことや苦手なことをやらせて周りが笑う…という手法がよくあると思います。私は笑われてる側に感情移入してしまうゆえ、その手の動画は得意じゃないですが…

でも、MSSPはその人が本当に苦手なことは強要しないですよね。(例:えおえおさん→辛いもの、きっくん→臭いがキツいもの、FBさん→運動系(競技はやるけど、採点が甘々になる)、あろまさんってなんかありましたっけ…?)

それが、初見の頃はかなり新鮮で、かつ素敵だなと思ったところでした。MSSP is 優しい世界。

 


【ザ・ソース】辛い!辛すぎる!!地獄の辛さ体験してみた!!【MSSP/M.S.S Project】

FB「えおえおこれはねぇ…ちょっとでいいよ…」

 


【くさやカレー/磯山商事】なんて臭いだ!馬糞…?牧場…?化け物カレー許すまじ!【MSSP/M.S.S Project】

FB「これきっくんは無理じゃないかな」「ダメだったら画面外にはけてくたさい」

 

4. 誰も傷付かないドッキリをやる。

3に通じるところはありますが。

一般的なドッキリって、仕掛けられた側が不快な思いをするものが多いので、この手の動画も私はあまり得意じゃないんです。(感情移入しちゃうのでね…)

でも、MSSPのドッキリは本当に平和。相手が嫌がることをやるわけじゃないし、常識外れなことをするわけでもない(※奇才なことをしないとは言っていない)ので、安心して見ていられます。
ドッキリを見てこんなにほっこりすることあります…?MSSP is 優しい世界。これからもそんな平和な彼らでいてほしいです。

 


【検証】いきなりステーキを本当に「いきなり」食べたら美味いのか検証してみた!【MSSP/M.S.S Project】

えお「ドッキリじゃない。いきなり」

 


【睡眠用うどん】超人気うどんの寝心地はいかに!? eoheohいきなり寝心地体験!!【MSSP/M.S.S Project】

えお「わざわざこれのために早く来たの?」

 


【ドッキリ】10年一緒にいるメンバーなら少しの変化でも流石に気づく説!!KIKKUNのダークネスYouTube!!【MSSP/M.S.S Project】

スタッフさん「もうちょっと説明した方が…」

 

5. 過去の動画も今と変わらず面白い。

ソウルメイト歴1年程度の新参者なので、完全初見の状態で初期(10年前とか)の動画を見ることがあるのですが、今見ても普通に面白くて。これ結構すごいことなのでは…?と思ってます。

もちろん、言葉選びとかテンションとかが若いな〜と感じることはありますが、内容的にはどれも面白くて、やっぱりニコニコで一時代を築いてきた人達はすごいんだな…と思います。

願わくばもっと早く彼らに出会いたかった…!

 

6. ニコニコとYouTubeの両方に動画を上げている。

YouTubeが主軸になりつつあるとは思いますが、今でもニコニコとYouTubeの両方に動画を上げているというのがすごいなと。いや他にもそういう人はいるんですけど、ニコニコからYouTubeに完全移行した人も多いよなぁと思いまして。

しかも、動画によっては編集もちょっと違います…よね?(毎回両方見てるわけではないですが、たまたま見たときに字幕の編集がちょっと違ったので)

ニコニコのチャンネル動画も毎週+αで更新されていて、コンテンツの充実度がすごいなと思います。もちろんその分 労力もかかると思うのですが、変わらずに続けてくださって本当にありがとうございます。

 

7.公式からの供給が多い。

これが一番驚いたことだったんですが、何がすごいって、毎日の動画更新だけにとどまらない生放送・雑誌・グッズ・イベント等々の情報供給量の多さですよ。初見の頃は「こんなにいっぱい供給してもらっちゃっていいんですか…?」「こんなに一気に情報出したら、ネタ切れしちゃいませんか…?」と謎の心配をしたほど。(※余計なお世話)

ファンの皆様はこの滝のような供給に慣れているのか…と思っていましたが、歴戦のソウルメイト様方すらもMSSPの怒涛の情報供給には毎度驚かされているのだと後に知りました。恐るべしMSSP。
情報に殴られるという感覚を味わったのはMSSPがはじめてかもしれません。

※余談ですが、私の別界隈の推しグループは、グループ全体としての情報供給は半年に1回程度だったので、尚更MSSPの情報量の多さには恐れ慄きましたね…

 

以上、MSSPを見て新鮮だったこと7選でした。

7でも書きましたが、MSSPを推し始めてからはたくさんの情報供給のおかげで本当に毎日が楽しいです。ありがとうございます!これからも応援し続けます!!

でもどうか、MSSPご本人様方もスタッフの皆様も、無理はなさらず、健康第一でよろしくお願いいたします…(ひれ伏す)