The Four Elements

MSSPに沼落ちした人間の徒然日記

MSSPに沼落ちした話。〜動画編〜

1. はじめに

タイトルの通り、先日10周年を迎えたM.S.S Project (MSSP) に今更ながら沼落ちしました。

過去にも、アイドルだったりゲーム実況者だったりを好きになったことはあるのですが、新しく何かにハマることはもうないかなぁと思っていました。そろそろいい年ですし。

そうやって気を抜いていたときに足を踏み入れたのが、それはそれは深〜い沼で…あとはお察しの通り、そのまま沼に引きずりこまれて(勝手に沈んだとも言う)、立派なオタクができあがりました。

久しぶりの新境地開拓がすっっっごく楽しいので、この気持ちを記録しておきたいなと思い、こうしてブログを書きはじめました。

 

2. 沼落ちへの第一歩

もともと、ゲーム実況というジャンルの動画自体は5年以上前から見ていましたが、MSSPの動画を見たことはありませんでした。別に避けていたわけではないんですが、何故か機会がなかったんですよね。

当時は他に好きな実況者さんがいて、ほとんどその人の動画しか見ていなかったから、というのも理由のひとつです。好きになったらその人しか見れないタイプのオタクなので…

その実況者さんは数年前に引退されたので、それ以降は、自分でもプレイしていたマインクラフトの動画をいろいろと見るようになりました。

 

そして。

MSSPにたどり着くきっかけとなったのは、マインクラフトの配布マップ "The Unusual SkyBlock"(TUSB)でした。軽い気持ちでTUSBに手を出してみたものの、難易度が高くて自力では攻略できそうになく…

参考のためにとプレイ動画を探していたところ、MSSPのマイクラ実況(スカイブロック編改)に出会いました。

 

初めて見た動画はこちら。(視聴日: 2019年7月6日)


【日刊Minecraft】遂に地獄に突入!あまりの難易度に驚愕!?最強の匠は誰かスカイブロック編改!絶望的センス4人衆がカオス実況!#42【TheUnusualSkyBlock】

むっつりスケベさん登場の回で(雑な紹介)。

 

今となっては、どう検索したら最初にこの動画にたどり着くのか分からないですが。[TUSB  ネザー]で検索したのか…?

MSSPのゲーム実況の中では、比較的 騒がしくない まったりとしてるので、MSSP導入編としては良かったのかなと思います。

TUSB初心者にとって参考になるところが多かったので、そのままこのシリーズを見漁りました。

余談ですが、初見の頃に見た動画で印象的だったのは、あろまさん不在回にきっくんがあろま像を作って、3人であろまさんの反応を予想してるところでした。その頃の私は、4人のキャラどころかどんな姿をしているのかすら知らなかったので、どんな反応する人なんだろうな〜とわくわくしたのを覚えています。ちなみに、FBさんの予想は「『ふ~ん、で?』と言う」、きっくん&えおえおさんは「一瞬は笑ってくれる」。

翌日、自身の像を見たあろまさんが普通に笑ってくれたので、あぁ、優しい世界……と思いました。詳しくは日刊マイクラ スカイブロック編改 #103、#104をチェック!

さらに余談ですが、確か何かで「あろまは厳しいってよく言われるけど、FBに対して厳しいだけで、他の2人には優しいよ*」(ニュアンス)ってえおえおさん?が言ってたと思うんですけど、そういうのが3人の予想に如実に現れてる気がして、なんていうか、とても尊い気持ちになりました。(語彙力の欠如)

何の話。そして余談が長い。

*この発言の出典を探してるんですが見つからないんですよね…どなたか、分かる方いたら教えて欲しいです…まさか夢で見たとかじゃないよね…私….

 

3. 深い沼に沈むまで

スカイブロック編改を自動再生で流していたのですが、ある時MSSPの実写動画が再生されました。

その動画がこちら。


【学力テスト】珍解答続出!?中学2年生のテストを大人がどこまで解けるのか!!前編【MSSP / M.S.S Project】

今改めて見返すと、初めて見る実写にしては冒頭のインパクト強すぎないですか?バケモノ3人一般人きっくん

TUSBをやりながら流し見してる(ほぼ聞いてるだけ)だったのが逆に良かったのかな、と思います。初見バイバイにならなくてよかった。あ、この人たち実写動画も上げてるんだなー、ゲーム実況とテンション変わらんなー、と思ったような記憶があります。

 

最初は何となく動画を流していただけでしたが、ある日見たこの動画が、本格的にMSSPにハマるキッカケとなりました。


【炒飯】10年も一緒に活動してたら誰が作った炒飯かくらいわかるのか!?検証してみた!!【MSSP / M.S.S Project】

分かりやすい企画だし、初見でも見やすい動画かなと思います。誰かが料理してるときの、控室トークもゆるっとしてて楽しい。なによりこの人たち素で楽しそうだから見てて癒される。あ、この人たち10周年なんだ、と知ったのはこのときでした。

この頃からMSSP's Worldをじっくり見るようになり、それぞれのキャラもだんだん分かるようになり、4人でわちゃわちゃしながら笑い合っている姿にこちらまで笑顔になり、他の動画も見たいと思うようになり……そして気付きました。あ、これ沼に落ちてる。もう抜け出せない。(抜け出す気もない)

 

と、ここまで書きましたが、正直なところニコニコはよく見ていたので、MSSPという存在は以前から知っていました。当時、他の実況者にうつつを抜かしてはいましたが、はたから見ていてもすごい人気でしたし。M.S.S.PartyのMVがUPされた時とかすごく盛り上がってた印象。

メンバーが誰なのかまでは知らなかったんですが、唯一きっくんだけは認識していました。当時のニコニコ界隈で、顔出ししてる人ってレアでしたよね?

でもなぜか動画を見る機会がなかったんですよね。なぜもっと早く彼らの良さに気付かなかったのか。それだけが悔やまれます。まぁこれから推すからいいけどね!

 

4. 沼落ち後の行動

かくして沼に落ちたわたくし。MSSPを推し始めてからはまだ日が浅いですが、オタク歴自体はそれなりに長いので、これだけはわかっていました。

推しは推せるうちに推せ。

まだファン歴短いから…なんて言っている場合ではない。これからも推しの活躍を見続けていたいなら、ファンもそれなりに行動しなければ!(使命感)

CDを買うとか、公式チャンネルの動画を見るとか、ご本人のブログ・Twitterにコメントするとか、周りの人に布教するとか、人によってやることは違うと思いますが、とにかく行動することが大事。応援してる人がいっぱいいるんですよ!というのをご本人たちや関係者に伝えなければ。(もちろん迷惑がかかることはやっちゃダメです)

そんなわけで、沼落ち直後にやったことはこちら。

  • Youtubeチャンネルの実写動画をひたすら見る
  • ゲーム実況(主にマイクラ)を色々見る
  • M.S.S.PhoenixとアスヘノBRAVEをiTunesで購入

※楽曲の話もいろいろ書きたかったんですが、まとまりきらなかったので別の記事にて。

彼らがどんな人達なのかを知れば知るほど、どんどん深みにはまっていきまして…沼落ちから約1ヶ月後、ついにニコニコのチャンネル会員になりました(ちょうど会員証プレゼント企画やってましたし)。そして感じたのが活動10周年の重み。動画数が半端じゃない。過去の動画も見たいけど、新しい動画も毎日UPされる……MSSPがいっぱい!見切れない!!という嬉しい悲鳴を上げておりますが、これからも彼らの活動を1ファンとして応援していきたいと思います。