The Four Elements

MSSPに沼落ちした人間の徒然日記

MSSPに沼落ちした話。〜楽曲編〜

1. はじめに

前回、MSSPの沼に落ちた話を書きました。

maasa3.hatenablog.com

 

上の記事では沼落ちのきっかけとなった "動画" について書きましたが、今回は沼落ちのもう一つの理由となった "楽曲" について書きたいと思います。

※と言いつつ、わたくし音楽に関する専門的な知識はないので、「コノ曲 スゴク スキ」くらいの語彙力しかないことをご了承下さい…

 

2. 楽曲との出会い

MSSPの実写動画にすっかりハマっていた私ですが、何度か動画を見ているうちにエンディング曲がカッコいいぞと気が付きました。このソロの部分歌ってるのきっくんさんです…よね?歌声良すぎません?いつもの感じと違いません?……という感想。いつもの感じとは。

この曲をじっくり聞いてみたいと思ったものの、曲名が分からなかったのでとりあえず歌詞で調べることに。

「険しい道でも迷うことはない MSSP」…検索!

 

そうです。MSSPの曲良いなぁ、と思うきっかけとなったのはアスヘノBRAVEでした。

 

検索した結果、Youtubeのリンクが出てきました。公式が動画上げてくれてるのはありがたいです。


M.S.S Project /「アスヘノBRAVE」Music Video【MSSP】

 

フルで聞いてみたところ、もうわたくしの好みどストライクな楽曲でした。過去を振り返ることなく、未来に向かって突き進むんだという強い意志。それがメインボーカルご両名の歌声にも表れていて。そしてもう曲調がカッコいい…とにかくすごく好きなんですこういう曲が。ほら語彙力がない。

そして何より衝撃的だったのが、あろまさんとえおえおさん踊ってるじゃないですかと。めっっっっちゃカッコイイじゃないですかと。いつもの感じと違うじゃないですかと。いつもの感じとは。

 

これは音源ほしいなぁ、iTunesにないかなぁ、と調べてみたらバッチリ出てきました。"オタクに優しいiTunes" と誰かが言っていましたが、まさにその通り。

このときはアスヘノBRAVEの1曲だけ購入して他の曲は買わなかったのですが、後に他の楽曲達の良さも知ることになり、結局ぜんぶ買いました。はじめからCD買えば良かったのでは…と思わないこともない。

 

3. さらなる深みへ

他にもCDあるのかな?と調べてみると、MSSPのアルバムがたくさん出てきました。選択肢が多いと逆にどこから手をつけるべきか悩むのですが、どうやら一番新しい作品はM.S.S.Phoenixらしいことが分かったので、とりあえずこれをひと通り視聴してみることに。しかし30曲以上収録されているとは、なんてボリューミーなアルバムなんですか…

好みの曲があったらまずはそれだけ買おうかな、と最初は思っていたのですが、視聴してみると気になる曲がいくつかありまして。これ多分ほかにも、視聴だけじゃ分からない良曲あるよね?どうする??

…と悩んでいた私の背中を押して、アルバムごと買えばええやないかと決心させてくれたのはこの曲でした。

 

 WAKASAGI☆ (FBさんの歌声に乗せて)

 

この曲で釣られました。まさにWAKASAGI一本釣り。

※って最強のペンライトの振り方動画で言ってたと思ったんですけど、見返してみたらWAKASAGI一本釣り回しでしたね。まあどっちでもいいですね(よくない)。 

WAKASAGI

WAKASAGI

  • M.S.SProject
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

タイトルだけ見るとネタ曲かな?と思ってしまいますが、よく聞くと壮大なテーマで。相棒WAKASAGI船とともに未知なる星を追い求める曲。最初は曲調が好きで聞いていたのですが、歌詞をしっかり聞くとなかなか想像が膨らみます。FBさんの、優しくてかつ伸びやかな歌い方もすごく好きなんです。

※WAKASAGI の歌詞についても色々考察めいたことを書きたかったのですが、例によって纏まりきらなかったので、いつか機会があれば書こうかなと思います。が、果たして纏まる日は来るんでしょうか…

 

そんなこんなでM.S.S.Phoenixの曲を全部ゲットし、毎日のように聞いています。

 

おそらく長年ファンをされている方であれば、ゲーム実況などで曲を聴く→その後アルバムに収録された曲を聴く、の流れだと思うのですが、

過去の動画もまだまだ追い切れていない新参者の私は、アルバムでしか聞いたことのない曲が大多数でした。

 

そういう曲達も、その後実況動画やライブDVDを見たり聞いたりするうちに、どんどん思い入れが深くなっていきました。

最近では特に、(個人的に動画をよく見てる) L4Dのテーマとか、(たまアリライブであろえおさんが踊ってた) ENMA DANCEとか、(あろえおさんがフライングしてた) Ghost あたりがそうですね。曲を聞くと映像が浮かんでくる感じ。

やっぱり "音楽" と "思い出" は結びつくものだなぁとしみじみ思います。好きな楽曲が増えていくと、楽しい思い出も増えていく。幸せなことです。

 

そして最近、MSSPさんの楽曲は、CDに収録されているものだけが全てではないのだと知りました…。全制覇にはまだまだ時間が掛かりそうですが、楽しみがたくさんあるのは嬉しいことだ!ということで、ゆっくりじっくり楽しんでいきたいなと思います。